お知らせ

市民活動プラザがリニューアルオープンしました!

2023年3月22日

市民活動プラザが今まで以上に使いやすく便利な施設へと生まれ変わりました。リニューアルした市民活動プラザを一度のぞいてみませんか?

市民活動プラザとは?

多様な市民活動を支援するとともに、市民活動の推進を図るための拠点施設です。

"市民活動を知りたい!"
"市民活動に参加したい!"
"いろいろな人と交流したい!"
"活動を広げたい、活動を知ってほしい!"

そんな人々が安心して活動できる、誰もが気軽に来て・見て・集えて・相談できるスポットです。

 佐賀市ホームページにも情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

エントランス写真.jpg

     市民活動プラザリーフレット.pdf

市民プラザ確認用-01.png

市民プラザ確認用裏.png

  

リニューアルした市民活動プラザをご紹介します!

\ポイント1/

明るく開放的なエントランスと諸富家具のベンチがお出迎え!エントランス (1).JPG

\ポイント2/

市街の景色を見渡しながら、ひとりでゆっくりワーク!

カウンター席(1人用).JPG

\2人用のカウンター席もあります!/

カウンター席(2人用).JPG

\ポイント3/

ホっと一息、軽食可能なリフレッシュコーナー!リフレッシュコーナー.JPG

\ポイント4/

お子さんと一緒でも安心のキッズスペース!
キッズコーナー.JPG


\ポイント5/

プレゼンやWeb会議もできる高画質&高品質モニター!

オンライン会議写真.png

(注1)お持ちのパソコンと会議室モニターの互換性については、事前にご確認ください。

(注2)会議室使用料、各種WEB会議用システム利用料は各自ご負担ください。

(注3)会議室の下見やパソコン接続の動作確認など、お気軽にお尋ねください。



施設案内

貸ブース【活動共同スペース】

市民活動団体の事務所として利用できます。
貸ブース (1).JPG


◇6ブース(約5.5㎡/ブース)
◇利用料金:5,000円/月
※1年分を4月中に一括して支払う
 場合には、54,000円/年(1割引)
◇利用期間:4月1日〜翌3月31日
◇利用団体の登録が必要です。


パソコン席(RENEWAL!)

資料の作成(出力)や調査などの市民活動のために利用できます。
窓口で受付後にご利用ください。
どなたでも利用できますが、「利用登録団体」優先です。

パソコン席 (1).jpg 

 ◇設置席数:4席(台)
 ◇利用時間:原則1時間/日
 ◇利用料金:無料



カウンター席(NEW!!)

1人静かに集中して作業に取り組むことができるコーナーです。

カウンター席(1人用).JPGカウンター席(2人用).JPG


◇設置席数:4席
◇利用時間:原則1時間/日
◇利用料金:無料


リフレッシュコーナー(NEW!!)

持込んだお弁当やお菓子を食べてリフレッシュできるようになりました。

活動中の息抜きにご利用ください。

リフレッシュコーナー.JPG 

 ◇設置机数:4台 
 ◇設置席数:8席
 ◇利用時間:原則1時間/日
 ◇利用料金:無料

 

テーブル席(RENEWAL!)

話し合いや作業に利用できます。他の団体との交流にもお使いください。

テーブル席 (1).jpg

 
◇設置机数:6台
◇設置席数:24席
◇利用時間:原則1時間/日
◇利用料金:無料



相談コーナー(RENEWAL!)

市民活動に関するさまざまな相談の窓口です。

専門の相談員がおりますのでお気軽にご利用ください。

相談コーナー.jpg










レターケース

市民活動団体の情報交換、団体住所として郵便物等の受け取りに利用できます。

レターケース (1).JPGのサムネイル画像

 
 ◇設置台数:264個
 ◇利用料金:無料
 ◇利用団体の登録が必要です




ロッカー

団体の事務用品や備品の保管ができます。

ロッカー.jpg  ◇設置台数:大5個、中42個、小48個
  ◇利用料金:大500円/月、中300円/月、
   小200円/月
      ※1年分を4月中に一括して支払う場合
         大5,500円/月、中3,300円/月、
   小2,200円/月(1割引)
  ◇利用期間:4月1日~翌年3月31日
  ◇利用団体の登録が必要です

情報コーナー

市民活動に関するチラシやリーフレット、団体を紹介する資料等があります。情報収集にご利用ください。

情報コーナー (1).JPG








キッズコーナー(RENEWAL!)

打合せや作業の間、小さなお子さんを自由に遊ばせることができます。
※安全の為、必ず大人の方が付添をしてください。

キッズコーナー (1).JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
 







ワーキングルーム

横断幕やポスターを作成できます。
どなたでも利用できますが、「利用登録団体」優先です。

ワーキングルーム.JPG

 
 ◇設置機器
 【有料】印刷機
 【無料】紙折り機、丁合機、裁断機、
     パンチ機





利用料金
(両面の場合は、倍額)

   【コピー機】      

オンデマンド印刷機.png
  【オンデマンド印刷機】

オンデマンド印刷機.png
  【印刷機(A・B機)】        

印刷機.png

   【横断幕印刷】

横断幕印刷.png

【長尺プリント(297mm×1,200mm)】

長尺プリント.png
  【ラミネート加工】

ラミネート加工.png

  【ポスター大判印刷】

大判 (1).png

 

 




【コピー用紙販売】

洋紙販売.png


会議室

会議室利用料金(1時間あたり)

4−G会議室と7ーE会議室には、オンライン(WEB)会議システムを導入しています!

会議室利用料金.png

市民活動目的(一般料金の1/5の料金で利用可)

 市民活動目的とは、市民活動団体かどうかではなく、会議室利用の内容が市民活動であるかどうかで判断します。そのため、申し込み団体に対して、利用内容を詳しくお聞きすることがあります。

2室を1室として利用

 部屋を区分している仕切り壁を開放して2室を1室として使用することができます。その場合の1時間当たりの利用料金は上の表のとおりです。(※2室とも予約されていない場合が前提となります。)

利用上の注意

◇会議室の利用時間は、9時〜22時です。※1時間単位で利用可
◇準備時間、後片付け時間を考慮した時間で予約してください。
◇会議室の予約は、利用日の属する月の4か月前の月初日からの受付です。
◇窓口へ鍵を返却される時間までが利用時間です。利用時間が終了するまでに鍵の返却をお願いします。
◇22時が閉館時間です。時間厳守で退館してください。



問い合わせ先

佐賀市 地域振興部 協働推進課 市民活動推進係
〒840-0826 佐賀市白山二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階
電話:0952-40-7078 ファックス:0952-40-7385

施設利用カレンダー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※日付をクリックしますと当日の施設案内が表示されます。

本日の施設利用案内

4F大会議室(4-G)
11-16 キリンビバレッジ株式会社 
7F小会議室(7-B)
19-21 GA佐賀 
7F小会議室(7-C)
12-16 ナラノンファミリーグループ
19-21 GA佐賀 
7F中会議室(7-D)
09-17 佐賀市協働推進課(地域コミュニティ室) 地域づくり交流会運営会議 
7F中会議室(7-E)
09-17 佐賀市協働推進課(地域コミュニティ室) 地域づくり交流会運営会議
18-21 全トヨタ労働組合連合会 
7F中会議室(7-F)
10-12 ダスキン三日月支店
19-21 NA佐賀 

アクセスマップ