経理や労務、登記など組織を運営する上で必要とされる事務能力を獲得を目指します。
~次のような方にオススメ~
・NPO法人の役員や事務担当のスタッフの方
・NPO法人を今後、設立し運営することをお考えの方
・NPO法人でなくても、団体として健全な事務運営を目指している方
講師紹介
加藤 彰子 氏
・NPO事務支援センター センター長
(NPO法人 岡山NPOセンター)
岡山NPOセンターに経理担当者として入職以来、岡山NPOセンターの経理事務や庶務・総務のリーダーとして勤務。そのノウハウを活かし、5年前より徐々に岡山NPOセンターの会員を中心としたNPO法人の事務サポートを展開。NPO事務支援センターの立ち上げに辺り、センター長に就任。
開催概要
日時:平成30年1月13日(土)9:30~17:30(受付:9:00~)
場所:佐賀商工ビル 7F 共用大会議室
(Googleマップ:https://goo.gl/maps/KrwHzf2kvWo)
参加費:セミナーは無料※
申込先:https://goo.gl/forms/cr2uxOnNn7DkEdoW2
※検定や弁当を希望される方は、別途料金がかかります。
※お弁当の申込期限:1月10日(水)17時
開催内容
(1)事務力アップセミナー
(2)事務・経理の意見交換会(ランチセッション)
(3)事務力検定試験(初級)※別途、検定料が必要。
プログラム
<午前の部>
9:30~12:00/事務力アップセミナー
・定款・所轄庁の手続き[定款の読み方]
・法務局の手続き[法務局手続き・登記事項証明書等]
<お昼休み>
12:00~13:00/ランチセッション with 講師
※お弁当注文を希望される方は、別途500円がかかります。
<午後の部>
13:00~15:00/事務力アップセミナー
・雇用と給与計算[実務的な労務会計の手続き等]
・会計・決算[NPO日頃の会計業務、決算等]
15:45~16:30/事務力検定試験(初級)
※受験される方は、別途検定料1,000円がかかります。
※試験内容について詳細は、コチラより。
17:00~17:30/検定問題解説
参加申込みフォーム
https://goo.gl/forms/cr2uxOnNn7DkEdoW2
※参加をご希望の方は、上記の申込みフォームにてお申込みください。
問合せ先
佐賀市市民活動プラザ(担当:秋山)
〒840-0826 佐賀市二丁目1番12号 佐賀商工ビル7階
TEL:0952-40-2002
FAX:0952-40-2011
E-mail:plaza@tsunasaga.jp
Facebook:https://www.facebook.com/tsunasaga.plaza/
その他の研修・セミナーご案内
佐賀市市民活動プラザでは、市民活動団体の皆さまが必要なスキルを習得して活動を繰り広げていけるように、セミナーや講座を企画しております。
興味がある研修内容などございましたら、ぜひプラザへお問合せください。
※12月21日時点の内容です。
問合せ・申込み先
- 佐賀市市民活動プラザ
- https://goo.gl/forms/cr2uxOnNn7DkEdoW2
- 連絡先:0952-40-2002
- E-mail:plaza@tsunasaga.jp
- 上記URL(申込みフォーム)よりお申込みください。
<駐車場のご案内>
佐賀商工ビル敷地内の駐車場は込み合いますので、「唐人南パーキング」をご利用ください。
唐人南パーキングから商工ビルへ徒歩約3分。
<公共交通機関のご案内>
バスの場合:
・「白山」バス停下車 徒歩約1分
・「呉服元町」バス停下車 徒歩約7分
JRの場合:佐賀駅から徒歩約15分