おはようございます。
先日こちらでお知らせしていたAEDの講習が無事に終わりました。
プラザからは14名が受講しました。
こちらが訓練用のAED。
電源を入れると音声で指示が出ます。
からだに貼る位置はパッドの表面にイラストで描かれていて、はじめて見る人にも直観的でわかりやすいなと思いました。
説明を受けた後は、グループに分かれて、訓練を行いました。
倒れた人への呼び掛けから、周囲への協力をお願いしているところです。
そして、協力してくださる方へ
「あなたは119番をお願いします」
「あなたはAEDを持って来てください」
と指示を出して、心臓マッサージと人工呼吸を始めます。
マッサージのスピードも1分間に100回というわりと早いテンポです。
マッサージ30回と人工呼吸2回(1秒×2回)を繰り返し行うのですが、想像以上に力が必要でした。
まわりに協力者がいる場合は交代しながら続けます。
AEDが到着したら、心臓をはさむように脇の下と胸のあたりにシートを貼ります。
その間も、人工呼吸と心臓マッサージは続けます。
心電図の測定と、電流を流すため、AEDの音声指示に従っていったん離れます。
電気ショックによる治療が行われたあと、必要であれば、再度人工呼吸とマッサージを続けます。
救急車が到着するまでの間、これを繰り返します。
応急手当の方法も習いました。
最後には普通救命講習Ⅰの修了証をいただきました。
担当していただいた消防局のみなさま、ありがとうございました。
私たち佐賀市市民活動プラザスタッフは、今回のAED講習の他にも、消防訓練や防災訓練等、利用者様の万が一に備えた訓練に参加しております。
これからもみなさまに安心して市民活動ラザをご利用いただけるよう、こうした準備や知識を定期的に共有して参ります。