ふるさと若楠納涼祭り(R6.8)

若楠公民館

若楠公民館

8月11日(日・祝) 朝から強い日差しの中、各町区のこどもみこしが、若楠小学校に集合!きれいに飾られた華やかなこどもみこしは「ワッショイ!ワッショイ!」と元気な掛け声とともに、各町区へ向けて出発しました。20241002111516-d23a9f7ed9233fd0ee8f094460d3001d74782177.jpg

20241002161744-0701882abc1ace11c125fdcb1f1aeff44a0bf1c0.jpg

夕方からは、再度若楠小学校に集まり、第2部がスタート!開会式に、スペシャルゲストが登場!佐賀バルーナーズ公式キャラクターの「バルたん」、佐賀市ご当地グルメ「シシリアンライス」のキャラクター「シシリアンナちゃん」、「子どもへのまなざし運動」シンボルキャラクター「まなざし君」が遊びに来てくれました。20241002151933-2beae522d267eb876375ff733dd4be17b8d435d3.jpg

佐賀県フェンシング協会より、選手の皆さんが試合を終えて駆けつけてくれました。パリオリンピックでも注目を浴びたフェンシング!自己紹介では、国スポへ向けての意気込みを感じました。みんなで応援しましょう!20241002152954-809db99fafc3ddd7b1d051215bc8f53565f6285b.jpg

↓子どもビンゴゲームでは、たくさんの子どもたちが参加しました。数字が発表されるたびに歓声が起こり、「ビンゴ!」と大きな声で前にかけてきて賞品をもらっていました。20241002161942-bae12361f2ec60c3a920e87243496465cde7a6ff.jpg

↑ラムネ早飲み大会では、初めにフェンシングの選手と小学校PTA役員がデモンストレーションの行いました。なかなか苦戦していましたが、子どもたちは何かヒントを得ることができたかな?ビー玉が邪魔をして思うようにラムネが出てこない!最後まで諦めずに頑張りました。

↓親子で踊ろう♪エビカニクス音頭では、やぐらの周りにたくさんの親子が円を作り、楽しくエビカニクス音頭を踊りました。やぐらでは、スペシャルゲストと小学校PTA役員がお手本で踊りました。20241002162026-8f07f6d6db30b5ff826434889888fb7bbcf1df75.jpg

↑納涼踊りでは、葉隠節保存会の皆さんを中心に、「栄の国から」や「むつごろうどん」など数曲を踊りました。小さい子どもがやぐらに上がり、楽しそうに踊っていました。とてもかわいかったですよ。

↓出店では、カレーやおでん、かき氷、くじ引き、ジュースなどなど、どのお店も大人気で、たくさんの行列ができていました。佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむの皆さんのご協力で、シシリアンライスも販売されました。これもまた、アッという間に売り切れでした(^^)!20241002162446-2eb119548dbca1085891b3dba1d173c70f30a7a9.jpg20241002162138-85dad7aab0612acdadfd2a20b5d02b0421eff163.jpg

↑お楽しみ抽選会では、なにが当たるかドキドキしながら、くじを引いていました。商品券やお米などなどたくさんの賞品が準備してありました。私事ですが、特賞「自転車」を目指して、抽選箱の中のくじをグルグルかき回し、これだ!!と引いたら・・・ティッシュでしたww

最後は、花火大会!
強風のため途中で中止になりましたが、少しでも上げることができて良かったです。20241002162352-70954bf501498919a346e4e2d3f8cef89faee5da.jpg小さな子どもからご高齢の方まで、本当にたくさんの方が参加し、ふるさと若楠納涼祭りを存分に楽しみました。