大人塾「ババちゃんのジジ(時事)放談」開催しました

高木瀬公民館

高木瀬公民館

5月29日(水)に、令和6年度第1回大人塾を開催しました。(受講者47名)

講師に、西日本新聞社政治部で総理官邸担当記者をされていた馬場周一郎氏をお迎えし、「ババちゃんのジジ(時事)放談」と題し、国内外の時事問題を分かりやすく話していただきました。

講話は、「来年2025年は、ちょうど昭和100年にあたります」という言葉でスタート。終戦、高度経済成長と集団就職、バブル崩壊から続く長いデフレ経済、相次ぐ大震災など、激動の昭和から令和まで、様々な出来事からふり返りました。

20240617155423-7b159a88768129b55ebe7ad7a7aa5eb9398eb650.jpg

また、派閥の政治資金をめぐる問題で混乱している政局や都知事選の動向、任期が迫る自民党総裁選など、永田町の政治家の裏話を交えた興味深い話でした。

最後に紹介された「シルバー川柳傑作選」では、「ああ、分かる」「そうそう」と会場の皆さんの共感の声が聞こえてきました。

20240617155941-f9f484f53de3e9bcff8da3669d91af5a8d6f29ed.jpg