令和6年度「春の園芸教室」の報告

大詫間公民館

大詫間公民館

5月31日(金)に「春の園芸教室」を開催しました。
この日はあいにくの雨で花壇での実習は中止になりました。
講師の中川達也先生から寄せ植えの基礎知識や、これからの季節に発生しやすい病気や害虫とその対処法など、植物を育てる上で大変ためになる内容をユーモアを交えわかりやすくお話していただきました。
20240604105552-8cfcdc4af3cbecf45a2d146eab0350358e46cfcb.jpgお話の後は、雨に濡れないように公民館大会議室のデッキテラスで寄せ植えを行いました。
皆さん、何度も迷いながら好きな苗を7本選びます。この日は香りの高いラベンダーと色鮮やかなマリーゴールドが人気でした。
20240604105626-c7a8c4589a70f67b2973ec4f2c11f7b8d98aacb2.jpg一度自分で配置した後は、先生のアドバイスを個別に受けます。これから育つ状況や隣同士になる植物の相性などをアドバイスしていただき、大変参考になると大好評でした。
20240604105654-14c0fa3856f2bbe344c47b78e2d06625490ff4d6.jpg個性豊かで彩りあざやかな鉢が次々に完成しました!お手入れ次第でさらにお花が増えてゴージャスな鉢になるそうです。皆さんがんばってください。
20240604105726-4f6b794f80d0326903886cf2a60079fde4130402.jpg