大きなじゃがいも採れたかな?!

西川副公民館

西川副公民館

5月30日(木)、西川副小2年生の農業体験活動が行われました。
くもり空だったので暑くもなく、屋外活動にはちょうどいい気候でした。

子どもたちが集まってくる前に、まち協のメンバーで畑の草取りから。
「草取りもざっとなかよ」
子どもたちに喜んでもらうために、前準備が大事ですね!

20240531160130-217b5c176e35093dbda6680ac96b4da4e29bd16f.jpg

まち協会長から、
「みどり色のじゃがいもは毒があるから食べられません」
「小さすぎるものは取らないでいいです」
と説明を受けて、子どもたちは一斉に畑へ入りました。

20240531160305-240a50bb4018a48349fb89b1ffd0f1ae506153c8.jpg20240531160257-17ca371d1dc43936f1f78376ea633206fb7ee85e.jpg

「せんせー!せんせー!大きいの取れた!」
「小さいじゃがいもがいっぱい取れた!」
「手のかたちみたいなじゃがいも取れた!」
「きゃー!みみずやめてー!」
子どもたちは友達同士で楽しみながら、じゃがいも収穫できたようです。

20240531160612-f938fba10a73a0f5c05928c244b896e650a7caf2.jpg20240531160608-70d75d11c16540344f17edddce5c06e71d659bb6.jpg

そうそう、子どもたちが収穫したじゃがいもの中に、ハート型のじゃがいもも見つけましたよ!!

20240531160648-a3f5ceffc69148e79d6134c16bffc2fd38981c6f.jpg