令和元年12月6日(金)に西川副まちづくり協議会 健康・福祉部会主催のコミュニティカフェとして、「森もりカフェ」を開催し、小々森地区から24名の方が参加しました。
西川副まちづくり協議会 田中 信 会長をはじめ、健康・福祉部会役員より挨拶を行いました。
ももえんの園田介護士の指導のもと、「指体操」をみなさんと行いました。
指の運動は、脳全体の血流を良くし、脳が活性化します。
西川副地区の食生活改善推進員のみなさんに「和風カレー」を作っていただきました。
大根やレンコン・しめじなどの季節の野菜を材料に、和風のだしがきいたカレーが出来上がりました。
みなさんでカレーを頂きました。
「かつお節のだしがきいて美味しかね。」、「和風なのであっさりして食べやすい。」、「レンコンや大根がやわらかく、美味しい。」との声が聞かれ、とても好評でした。
こちらは、健康・福祉部会の役員の中村氏の"手作りドーナツ"です。
ほどよい甘さでこちらも好評でした。
食後にコーヒーとドーナツを食べながらのカフェスタイルで、みなさんゆったりとくつろがれ、お話にも花が咲いていました。
最後におたっしゃ本舗川副よる「脳トレクイズ」を行いました。
なぞなぞや文字並べを出題し、皆さんと楽しく脳トレができました。
今回は、健康教室をコミュニティカフェという形に変え、初めての開催となりましたが、"地域の人の集まる場所づく
り"として和やかな雰囲気の中終えることができました。