12月14日(土)、佐賀市兵庫町にあるJA農業倉庫で開催された「親子でつくるしめ縄リースつくり」の取材に行きました。
この行事の主催は「兵庫校区子ども会」で、57名の子どもたちとその保護者42家族が参加し、参加者はスタッフを含めて100名をゆうに超え、とても賑わいのある行事になっていました。
はじめにスタッフの方が実物を使って「しめ縄リース」の作り方を説明されました。その後、「しめ縄リース」作りが始まり、スタッフの方が個別に入って手順や作り方のポイントを説明し、手厚い支援をされていました。
(参加者はゆうに100名を超え、とても賑わいのある行事になっていました)
(参加者は、親子や家族で協力し黙々と熱心に作業に取り組みました)
「しめ縄リース」を作っている倉庫内はとても穏やかな雰囲気でした。親子や家族で協力しながら黙々と作業を進めていきました。
取材をしていて、親子や家族で作業についての語らいや助け合って作業する場面を数多く見ました。また、子どもたちを温かいまなざしで見守り、熱心に支援するスタッフや保護者の姿もありました。
「しめ縄リース」ができあがった時、子どもも大人もその出来栄えにとても満足したようで笑顔いっぱいになりました。そして、子どもたちは大事そうにしめ縄リースを抱えて家に持ち帰っていました。
「親子でつくるしめ縄リース作り」は、親子や家族のふれあいや絆を深める機会となり、子どもたちにとって思い出に残る有意義な行事だと思いました。
佐賀市教育委員会社会教育課
子どもへのまなざし運動・若者支援推進室
〈できる人ができる時にできる範囲で〉
★子どもへのまなざし運動 推進中!★