スポーツ振興課では、「市民誰もが生涯を通じてスポーツに親しむことができ、いきいきと暮らしている」をスポーツ推進の目指す姿として、日々業務に取り組んでいます。
その一環として、「誰もがいつでも、どこでも、いつまでもスポーツに接することのできる環境づくり」を行っており、スポーツイベント等を通じて、市民がスポーツに親しむきっかけづくりを行っています。
10月19日(土)には、佐賀市スポーツ少年団による「親子SHIPS交流大会」と題し、ニュースポーツ大会を開催しました。
大会では、ボッチャとアトラックゲームの2種類のニュースポーツを親子混合チームに分かれて実施しました。普段やっているスポーツとは異なる感覚に最初は戸惑っている子もいましたが、チーム内で声をかけ合い、ミスがあってもみんなでカバーし、親子で一緒になって楽しんでいる姿が印象に残りました。
12月1日(日)には、「佐賀市まなざしスポーツ・レクリエーション祭」を諸富文化体育館(ハートフル)で開催します。
午前中には、いごてだま大会を行い、午後からは、6種類のニュースポーツ(スカットボール、バッゴー、ターゲットゲーム、公式わなげ、カーレット、モルック)にチャレンンジすることができます。
例年、子どもからお年寄りまで多くの方に参加いただき、参加賞やパーフェクト賞も用意しておりますので、お気軽に参加いただければと思います。
ニュースポーツは、手軽さや身近さを重視して、年齢や体力に関係なく、子どもからお年寄りまで誰でも楽しめるスポーツです。ルールがやさしく、初心者でも楽しめることが最大の魅力です。SAGA2024国スポ・全障スポのデモンストレーションスポーツにも採用されました。スポーツ振興課や体育施設でニュースポーツ用具の貸し出しも行っておりますので、地域のスポーツ行事や職場等のレクリエーションなどで活用いただき、みんなが一緒にニュースポーツを楽しみ、笑顔が広がることを期待しています。
佐賀市教育委員会会教育課
子どもへのまなざし運動・若者支援推進室兼務主査(スポーツ振興課)
< できる人が できる時に できる範囲で >
★子どもへのまなざし運動 推進中!★