もっと柔軟にこどもを保育施設に通わせたい!そんなニーズに応える「こども誰でも通園制度(試行的事業)」がスタートしました。
令和8年度からの本格的実施に向け、本市では全国に先駆けて事業を開始しており、7月からの2か月間で、のべ86人が利用しています。
保育施設に入所していない生後6か月から満3歳未満のこどもなら、保護者の就労等の要件を問わず、月一定時間まで柔軟に保育施設を利用できるのが大きな特徴で、保護者にとっての利便性だけでなく、こども自身にも多くのメリットがあります。
具体的には、
・家庭以外の環境で地域の人と関わることで、さまざまな経験ができる
・専門知識を持った人のもとで、同世代のこどもと触れ合いながら、家庭では得られない経験を通じて興味が広がり、成長できる。
・近い年齢のこどもと交流することで、社会性や感情が豊かに育つ
などの効果が期待されています。
また、保護者が専門知識を持った人から我が子の成長や良い点について助言や気づきを得ることで、自信を持った子育てができ、良好な親子関係を築けるなど、こどもの成長にもポジティブな影響が期待できます。
「こども誰でも通園制度」は、こどもたちの健やかな成長を支え、ライフスタイルにかかわらず保護者が安心して子育てに取り組むための新たな仕組みです。今後も、こどもの育ちを応援する環境を整えていくことが重要です。
こども誰でも通園制度試行的事業
https://www.city.saga.lg.jp/main/98257.html
こども誰でも通園制度パスポート(施設利用時に保護者が持参)
佐賀市教育委員会社会教育課
子どもへのまなざし運動・若者支援推進室兼務主査(保育幼稚園課)
< できる人が できる時に できる範囲で >
★子どもへのまなざし運動 推進中!★