9月10日(火)に諸富町公民館と諸富町社会人権・同和教育推進協議会との共催で、吉野德親氏(佐賀市国際交流協会会長)を講師にお迎えし、「ロシアとウクライナ ~平和を考えるセミナー~」を開催しました。講師のレジュメには、「地政学(地理の政治学)と世界地図」「戦争は人権侵害の最たるもの」「昭和99年-戦後79年と平和」と記され、大変難しい内容のように思えましたが、吉野先生の講話は分かりやすく、面白かったです。ご自身の経験や世界のジョーク(エスニックジョーク)も取り入れていただき、民族の民族性や国の国民性をあらわすような話によって、考えさせられながらも楽しく学ぶことができました。
受講された皆さんからは、「今までよく分かっていなかった日本のおかれている立ち位置や、ロシアとウクライナの関係がよく理解できた」「人権侵害の最たる戦争を決して起こしてならないという思いが強まった」「日本の今後のあり方、平和を守る「覚悟」についても考えさせられた」等の感想が寄せられました。研修会を通して、世界の動きに目を向け、じっくりと考えることで、平和への関心がより高まる機会になったようです。
次回のいきいき大学は11月5日(火)の現地研修となっております