諸富町自主防災活動本部として初めての防災訓練を実施致しました。
開催日:平成27年10月12日(月)午前7時20分~12時
開催場所:諸富町公民館および諸富支所駐車場
参加地区及び参加人員
参加地区については、10月のため地区行事(この時期各所で神社の秋祭りがある)と重なっていること、諸富町自主防災活動本部としても、初めての防災訓練であることを勘案して、諸富町内全地区での訓練は無理と考え、12地区に限定して訓練をおこなった。
参加人員も各地区30名程度をお願いした。
結果、参加人員は約300名参加していただきました。
今回の訓練内容は各地区から諸富町の1次避難所である諸富町公民館まであるいて避難してもらった。参加者は小学生から高齢者までの幅広い年齢層での参加をお願いした。
諸富町公民館までの避難後、講堂で簡単な式典後、佐賀市防災本部の災害への対処策への講演と佐賀市消防局のAEDの使い方に対する実演等をおこないました。
その後、参加者はそれぞれ実演体験を体験してもらいました。
体験訓練は災害時の伝言ダイヤル、初期消火訓練、煙幕体験,災害時の給水体験、災害時の簡易おむつの作り方体験等をおこない、それぞれの他県訓練をしていただきました。
これらの訓練が終了後、炊出し訓練でつくったおにぎり弁当を皆で食べて解散としました。
一方、炊出し訓練についは、参加者300人とスタッフ約100人計400人分のおにぎりを作る訓練を行いました。
400人分のおにぎりを作るには約32升(約48Kg)のコメが必要であり、各地区から約40人の応援者をお願いして、早朝よりおにぎりを作る訓練を行った。
米は5升炊きの釜7杯分をプロパンガスで炊いた。
好天に恵まれ、訓練は無事終わろことができました。
参加者にはアンケートをお願いいたしましたところ、非常に好評で、今後も続けてほしい旨のコメントが多数寄せられました。
諸富町自主防災活動本部としては、今回の訓練の内容を十分吟味し、反省して、次年度も引き続き訓練を行いたいと思います。
今年度の訓練に際しご協力をいただいた、諸富支所関係者、諸富町消防団、諸富警察署、諸富町交通指導員の方々はじめ体験訓練に協力いただいた関係団体の方々にお礼申し上げます。