諸富町自主防災活動本部では、平成27年9月20日に開催される「第37回諸富町産業祭」の会場で、「自主防災の体験訓練等」をおこないます。
体験訓練等の内容は、 ① 初期消火体験訓練 ② 給水体験訓練 ③ 炊出し訓練 ④ 昭和28年の西日本大水害の被災写真等の掲示 ⑤ 非常食の試食(予定)となっています。諸富町産業祭へお越しの折には、「諸富町自主防災活動本部」のテントへお立ち寄りください。
昨年の自主防災の防災訓練状況(炊出し訓練でつくった非常食を配布中)
「諸富町自主防災活動本部」の防災倉庫の確保と資器材の確保
活動本部では、災害に備えて、防災資機材の充実を図っています。今年度より新たに「防災倉庫を諸富町公民館の北側の建物を借用し、保管をしています。この防災資機材は、災害時に使用しますが、平常時において各地区での防災訓練に貸出することにしておりますので、是非ご利用ください。
防災倉庫に保管の「防災資機材」の一部です。
諸富町自主防災活動本部では、住民の防災意識の向上と災害時の避難訓練として、初めての「避難訓練」を実施します。
「避難訓練」は、10月12日(月)《体育の日》に諸富町公民館周辺で実施します。今回の参加地区は12地区となっていますが、他の方も参加見学においでください。 体験訓練は、① 初期消火体験訓練 ② 給水体験訓練 ③煙中体験訓練 ④ 災害時伝言ダイヤル体験訓練 ⑤ 災害時支援体験訓練 ⑥ 非常持出袋等体験訓練(非常食試食コーナーを予定) ⑦ 炊出し訓練 となっています。12地区の参加の皆さんには、炊出し訓練で出来あがったご飯(おにぎり)を昼食として試食体験をしていただくことにしております。
防災訓練における給水体験訓練