南川副まちづくり協議会では、令和3年10月10日(日)に、「佐賀国際空港コスモス園」周辺で健康ウォーキングを開催しました。
参加者45人は、午前9時にスポーツパーク川副の駐車場に集合し、車を乗り合わせて会場のコスモス園へ向け出発。
5分ほどで到着すると、コスモス園では、この園の整備に協力されている杠夫妻がこの場所でとれた芋をふかして待っておられました。
参加者は、ウォーキング前に、腹ごしらえにとこの芋をおいしくいただきました。
その後ラジオ体操で準備運動をし、約3kmのウォーキングに出発です。
コスモス園入口から東へ向かい早津江川沿いの堤防に上り、灯台のそばを通って、海苔ひびが張られた有明海を眺めながら堤防上を歩き、コスモス園まで戻るコースでウォーキングを楽しみました。
途中、飛行機が着陸するのを下から眺められるかなと期待していましたが、飛行機は反対方向(西側)から侵入したので、見られなくて残念でした。
到着すると、参加者の皆さんはウォーキンググループ歩歩歩の皆さんとともに、整理体操も忘れて準備されていたふかし芋をまたパクついていました。
コスモス園では、コスモスの花のほかにソバの花がまるで白いじゅうたんを敷いたかのように一面に咲き誇っていました。