2月27日の土曜日午前中、公民館の調理室でワイワイガヤガヤと大勢の男性の声。何事かと覗いて見ると、南川副まちづくり協議会がヘルスメイトの皆さんに指導をお願いし、「男性料理教室」を開催中との事でした。胸にエプロン、頭に三角巾の50歳代~70歳代の男性19名が4班に分かれて、慣れぬ手つきでの調味料計量、危ない手つきで野菜切り、鍋で煮込んだり、と奮闘中。
献立は①さばのそぼろ風どんぶり②野菜たっぷりナルム③コロコロ野菜の色どりスープ④野菜ジュースのヨーグルトゼリーと、中高年にやさしい献立です。
さて、出来あがってからは、皆さん神妙な顔で味を一口確認。すると一斉に笑顔が広がりました。先生の指導の甲斐あって味は保証付き、カロリーを心配する事無く、会話も弾み和やかに食事できました。
片付けも終わってから、参加者の「今回は初めてで、手順もよく判らずに忙しかった」「次は少しは慣れていると思うので、次回はいつ?」との声に、主催した中溝(健康・福祉)部会長は「こんなに好評なら、来月は無理だが、4月以降の来年度、複数回計画します」と約束されていました。来年度が楽しみです!南川副のオジサマ方、地域の活性化に向かって頑張ってネ!