「はるのじどうかんまつり」に行って来ました

5月30日(土)、午後1時30分から開催の「はるのじどうかんまつり」に行って来ました。
川副児童館主催で、場所は南川副公民館でした。

時間前から、たくさんの子供たちが集まっていて、ビックリしました。
はじまり.jpgこんな感じでしたよ。少し女の子が多かったかな。

「あそぼう!」 「たのしもう!」 「つくろう!」 を合言葉に、いろんなコーナーが用意されていましたよ。

まずは、「キッズ・ダンスによるオープニング」で はじまり、はじまりーっ!
楽しそうに踊ってくれていましたよ。
キッズダンス.jpg
オープニングの後は自由に、各コーナーを回ってみました。
集会室の中では、「アートバルーン」のコーナーがありました。細いゴム風船をふくらませて、「いぬ」や「かたな」を作っていました。
アートバルーン.jpg
「めんこであそぼう!」のコーナーでは、「コマ」や「けん玉」なども用意してありました。
みんな上手にできたかな?
昔遊び.jpgけん玉.jpg
「スライム作り」のコーナーは、すごい人だかり。 人気があるんだなぁ。 楽しそうっ!
スライム作り.jpg
おくの和室の方では、「万華鏡作り」も行われていましたよ。
きれいな絵がらが見えたたんだろうなぁ。ちょっと見てみたかったなぁ。
万華鏡作り.jpg
研修室では 「カフェ・コーナー」 ということで、「パンケーキ」や「ジュース」が販売されていましたよ。
パンケーキ.jpgジュース.jpg
そとに出ると、「ヨーヨーつり」や「巨大しゃぼん玉」もあったよ。
ちょっと雨が心配されたけど、大丈夫だったよ。みんな楽しそうだねぇ。
ヨーヨー.jpg巨大しゃぼん玉.jpg
また集会室に戻ったら、「手品」も行われていましたよ。トランプの手品。
手品.jpg
最後は、「大抽選会」でおしまい。最後まで盛り上がっていました。
午後3時30分に終了ーっ!
抽選会.jpg

「子ども育成部会」からの手伝い参加として、ちょっと覗いて来ました。
楽しい「じどうかんまつり」の様子が少しでも伝われば、嬉しいです。

子ども達が楽しく遊んでいるのを見ると、何だか元気をもらえます。
秋にも行われるそうだから、また行ってみようかな。