作品展示会中心の文化祭から脱皮
2/14 (金)から3/7(金)まで開催の「松梅みにきてん祭(しゃい)」。
これまでの作品展示会中心の文化祭から一歩前進しようと、2/15(土)に「オープニング体験会」と銘打ち、午前中は公民館サークル体験会、午後からは個人発表会、スコップ三味線、キッズダンス等の披露というイベント祭として開催しました。また、ぜんざいやパン等のおもてなしや販売を行いました。
午前の部は公民館サークル体験会
これは公民館サークルの活動を見て、体験してもらおうと企画したものであり、5つのサークルが体験会を開催されました。
○お抹茶とお干菓子のおもてなし(ポレポレファミリー)
○紙バンドの鈴かご作り(ものづくり倶楽部)
○生け花体験会(ミモザの会)
食事のおもてなし
食改協の皆さんの協力を得て、ぜんざい、豚汁でおもてなし。おいしい上におかわりもできるとあって好評でした。パン、焼き菓子等の販売
社会福祉法人かささぎ福祉会の協力をいただき、パンや焼き菓子などの販売をしてもらいました。おいしくて安価なため売行き上々のようでした。午後の部はスクリーンで見る写真とエピソード紹介
午後からは松梅地区の二人にトークを依頼しました。
一人は佐保良助さん(井手)の「山旅」と題する山登り体験話。65歳から85歳まで自家用車で全国を旅した中、今回は一推しの北アルプスの上高地、槍穂高登山について写真を通しての紹介でした。きれいな絶景写真に驚きました。北アルプスの風景を見てストレスを爆発させたそうです。
もう一人は副島恵美子さん(井手原)の「松梅カレンダー」作成を巡るエピソード話。松梅らしいふるさと風景が見れてほっこりしました。
どちらも山への情熱、松梅への情熱が感じられる話ぶりであり、感心しました。
元気!なごみによるスコップ三味線
イベントに欠かせない松梅名物になりつつあります。今回は、メンバー以外の体験演奏もあり、盛り上がりました。松梅48のダンス
松梅校小学部4年生によるダンス披露。皆さんとってもかわいく踊れました。アンコールの手拍子に合わせ、そこは抜かりなく踊りを披露できました。
公民館コメント
開催にあたりましては、松梅公民館サークルの皆さんをはじめ、松梅食改協や松梅地域住民の皆さんのご協力に感謝申し上げます。
初めての試みであり、また人口も少ないため、こぢんまりとやろうと思ったのですが、だんだん膨らんできました。来年は今回がベースとなって開催することになろうかと思いますが、準備、開催を通しての反省点を改善しつつ、軌道に乗せて行きたいと思っています。
今後とも皆様のご協力をお願いいたします。