夏休みワクワク体験教室①

久保田公民館

久保田公民館

 7月20日(土)に夏休みワクワク体験教室「オオクワガタを育ててみよう!」を開催しました。クワガタの数に限りがあるため10組の募集になり、募集開始からわずか1時間で満員となる盛況ぶりでした。当日は10組15人の子どもたちとその保護者が参加し、講師の坂田館長からクワガタについての説明を聞き、まずはメスと幼虫を土の中から探し出し、持ち帰り用の容器に移しました。このあと館長よりオオクワガタのオスが1匹ずつプレゼントされました。幼虫は来年の春には成虫に、成虫のオスとメスは春にペアリングすると卵を産むんだそうです。来年まで大切に育ててね!

○坂田館長によるオオクワガタの講義

20240722145654-e4798e8729e15b60f6d0822da0009984bcd117b6.jpg

○オオクワガタのメスを捜索中

20240722145822-311dd4b703cca8506dcbf40bb186367edf1ca5ec.jpg20240722145901-c7db037ac65bff63038a136b184189544a244ba5.jpg

○次は幼虫を捜索!大きいのがオスらしい

20240722150101-b6c1a8ec0306b91e926e76d6113f84c1d1ba2112.jpg20240722150136-edc50c0e7c1761038642107c65a84f01073a58f3.jpg○オスを1匹ずつプレゼント。大切に育ててね!

20240722150347-4ae8de0f50ac32669777afcec7c5a13e4de968ec.jpg