くぼいずみスケッチ「上分三付近③」関行丸古墳

久保泉公民館

久保泉公民館

かんぎょうまる、だと思っていましたが「せきぎょうまる古墳」でした。小学校の時に習いましたね、「湯桶読み(ゆとうよみ)」。

説明は「佐賀の歴史・文化お宝帳」を参考にしました。

西南向きの全長55メートルの前方後円墳。ということは、いわゆる鬼門(北東)を意識してあるようですね。内部主体は短い羨道(せんどう)をもつ横穴式石室で、後円丘の前半に位置し北側くびれ部に向かって開口。石室は長さ4.35メートル、幅2.8メートル、高さ2.65メートル。関行丸古墳は未盗掘墳でしたので、いろいろなものが出土しています。

  ※佐賀弁で解説......未盗掘=な~んにもおっとられとらん

20240717162441-c99522e22215237e88918d0a23a79184ca88c6fc.jpg20240717162437-f7093d01fee9236e03c6bf2c0ad244e7730b7c14.jpg20240717162436-4154063eb9ab0210dfd64df512ec4436a5ceb15e.jpg20240717162437-15c9364eb88ad66c90ae2931e49700f8e2348a85.jpg20240717162436-9ebfc9d60dca6e52e5bd8cc9affa165a1908679b.jpg20240717162436-5d686e107085d09b91fb65de35dd528f977f8eae.jpg20240717162436-023aa5d5d1cbe22c8fac3295e613302aa903633c.jpg