第1回『福祉のまちづくり』講演会(開催)

去る7月4日、まちづくり協議会と校区社協との共催で『福祉のまちづくり講演会』を開催しました。

この講演会は、2月に行った「あなたは、助けてといえますか」という講演会に続くもので、今回は『高齢者が安心して住み続けられる地域を目指して』というテーマでした。

今回の内容は、広島からお招きした,酒井 保先生(ご近所福祉クリエーター)による「サロンが生きると、地域が生きる」という内容で講演していただきました。

H2507福祉講演会1.jpg
その後二人の方に事例発表をしていただきました。
安住団地ふれあいサロン代表の福田繁文さんの「ふれあいサロン10年を顧みて」と校区長寿会連合会会長の藤田俊秀さんが「高齢者の生きがいづくりへの取り組みについて」と題して発表され、その後、質疑・まとめを酒井先生にお願いいたしました。

この講演会には、校区社協役員、末づくり協議会支え合い部会、民生・児童委員、女性の会会員、サロン代表者、長寿会役員、福祉協力員等約150名近くの方に参加いただき、成功裡に終えることができました。

なお、この講演会は、高齢者の安全、安心のため、サロンや、見守り体制、チョコボラなどいろんな角度からのテーマを取り上げ、出来ればシリーズとして毎年開催できれば・・・と考えています。  

なお、次回は2月28日に開催予定です。

H2507福祉講演会2.jpg