たすキュー金立 第2回定例会

kinryu002

kinryu002

有償ボランティア「たすキュー金立」の第2回定例会が8月17日(土)に行われました。

20240820144320-4436076a720455480df3e69c761bb2c765e15dcc.jpg

今回の会議には小中高生5名を含む、21名の参加者が参加してくれました。頑張る大人の姿を見た金立の子どもたちが、自分たちの郷里を誇りに思ってくれればと思います。

会議の始めに活動実績の報告があり、7月~8月の依頼件数は13件でした(草刈り11件、ゴミ捨て2件)。一ヶ月の作業をまとめたものをyoutubeにアップしています。

また活動中に聞き取った、地域の高齢者の方の生の声についての報告がありました。お困り事を解決する新しい活動メニューとして「送迎サービス・墓掃除代行・粗大ごみ撤収・・・」などが提案されました。

たすキュー金立はボラティアということもあり、資金の少ない中活動をしています。今後の運営費捻出に向けアイディアを出し合ったところ、バザーや軽トラ市などの開催が提案されました。農家が多い金立だからこそのアイディアで、今後の進展が楽しみです。

次回の会議は9月21日(土)9時となりました。サポータの方だけではなく、それ以外の方も参加可能です。ご参加よろしくお願いします。