春日北まちづくり協議会 自然・文化部会では... かすが北\大好き/PROJECT の一つとして...
3回目となる春日北の灯りのイベント... 「かすが北〝ほのか〟PROJECT」を10月19日(土)肥前国庁跡歴史公園で開催しました。
このイベントは...コロナ禍だった2年前...〝この暗い世の中を春日北から明るくしたい!〟と願いごとを書かれた紙灯ろうを灯したのが始まり...。
当日もお馴染みのコラボイベントとして...佐賀市文化財課さん主催の「肥前国庁跡南門ライトアップ&芸能祭」も開催されました。
当日は朝から雨...。午前中どしゃ降りが降る時も...。しかし...昼前には雨が上がってくれました。
1時間程の協議の結果...灯す場所を変更して...足元の状態が良い国庁跡南門前の広場で開催することにしました。
午後からキャンドルボランティアの皆さんで準備をしてもらい...
願いごとを書かれたものを合わせて1,100コの紙灯とうをイベント開始と同時に灯していきました。
願いごとを書かれた紙灯ろうが...うれしいことに!なんと!初めて1,000コを超えて〝1,070コ〟に!
今秋佐賀県での開催である国スポ・全障スポの愛称である「SAGA2024」を灯しました!...そして.!
段々と暗くなるにつれて浮き上がってくるたくさんの灯り...。
会場は〝ほのか〟の灯りたちと「芸能祭」の音たちでとても幻想的な雰囲気になりました!
1,000個を超えたたくさんの〝ほのか〟な灯りたちを見つめながら...
〝これからも願いごとを灯し続けながら...この世の中を明るくしていきたい...〟
そう心に思う...とても素敵な灯りのイベントとなりました。