11月11日(月)、今日は月曜日ですが昨日の10日(日)の「春日っ子 ワクワク祭り」の振休で春日小学校はお休みです。そこでまちづくり協議会の「子ども育成部」では、子どもたちのお世話をさせてもらおうということで、この日を「振休ふれあいパーク」として春日小学校の方に呼びかけ、「よかったら是非活用してください。」という願いをこめて1ケ月前の10月 3日(木) から10月31日(木)の間の期間で、参加者を募りました。
今年で 3回目の取り組みになります。今年は、児童の参加予定者は 31人、保護者の参加予定者は 6人でした。
「助かります。」「ありがとうございます。」等々、この取り組みに対しての反応はたいへん良好です。また今回は、母親が病気で入院中のため子どものお世話ができないという子どもさんも参加されました。
まず、今日お世話する地域の方 6人の方を子どもたちに紹介しました。(写真では、4人ですが、2人は係りで手が外せませんでした。)
次に、「おにのパンツ」をみんなで踊ろうとお願いしましたが、子どもたちは緊張してか、なかなか踊ってくれませんでした。しかし、支援者の方々はたいへんがんばってくれました。ありがとうございました。
さあ、いよいよパネルシアター「三まいのおふだ」が始まりました。
このお話は、やまんばが小僧さんを襲うお話です。しかし、小僧さんは和尚さんからもらった「三枚のおふだ」をうまく使って和尚さんのところに逃げ込みます。
和尚さんは、この大きなやまんばにうまく話しかけながら、やまんばをやっつけてしまいます。
この話は、話の展開がたいへんおもしろくて子どもたちもすっかり集中してしまいました。また、パネルもたいへんうまく描かれていました。
この「三枚のおふだ」に取り組んでいただいた支援者の松下さんと光武さんは、何度も打ち合わせと練習を重ねて下さいました。「子どもたちに興味を持たせるためには、どうしたらいいだろうか。」という点をポイントに練習をしていただきました。ありがとうございました。
次は、DVD「ヒックとドラゴン」です。このDVD も 「子どもたちは、どんな DVD に興味をもつだろうか。」という点でかなり心痛して選んでいただきました。ありがとうございました。
ヒックは、バイキングの息子です。バイキングのおかしらは、ドラゴンをたたき殺すことを自分達の役目としています。しかし、その息子であるヒックはそのことに疑問をもっています。さあ、このあとはどのように展開していくでしょうか。あとは観てのお楽しみ。
次は、楽しいお昼の弁当です。
子どもたちは、今日の楽しかったことをおしゃべりしながらお弁当をいただきました。
お弁当をいただいたあと休憩をして公民館を出て帰ります。交通事故に気をつけるように、支援者の方々からお話をしていただ帰宅しました。
わずか半日の支援でしたが、春日まちづくり協議会「子ども育成部」の 6人の皆様、事前の準備そして当日の役割等々たいへんありがとうございました。