10月30日(日)に春日っ子ワクワク祭りが行われました。午前中はフリー参観。そして午後は模擬店(12:15~13:15)、春日小学校140周年記念式典(13:15~14:15)、そして子どもたちによるワクワクショーと一日を通して楽しい取り組みが続きました。
午後の模擬店の出店は、主にPTAや高志館高校等で取り組まれていますが、私たち「春日まちづくり」の「子ども育成部」も模擬店にして「子ども達とのふれあいやコミニケーションを図ろう」と考えました。
「子ども育成部」は、一年前からこの春日っ子ワクワク祭りの参観をし、「子ども育成部」の皆さんの意見を聞きながら検討してきました。
結論として、模擬店に出店をして「子どもたちとのふれあい」に参加すると決めました。
当日は、「子ども育成部」の皆さんの7人と特別お手伝いの1人とで取り組みました。
模擬店では、「バルーンアート」として細長い風船「バルーン」にいろいろ手を加えて犬・プードル・かたな・お花等を作って販売しました。同時に紙風船も販売しました。
当日は、低学年の子ども達に大人気で子どもたちの行列ができました。
「かわいい。」「プードルがつくりたい。」「ぼくも作れるかな。」等々子どもたち反応もさまざまでした。
初めての取り組みで、私たち「子ども育成部」のメンバーも不安でいっぱいでしたが子どもたちの楽しむ様子を見て、すっかり自信がつきました。楽しい一日でした。