令和3年2月26日(金)嘉瀬小学校体育館 6年生を送る会で餅投げを行いました。(5年生の もちつき体験の後)
前日の25日(木)に、JA青年部・女性部・職員、青藍ボランティア、女性ネットワーク、嘉瀬小PTAに集まっていただき、餅投げに使う餅を準備しました。
準備した餅米は40kg!(更に前日の24日(水)に洗米)
途方もない量に思えましたが、藍染め工房の火力の強いコンロが使えたこと、餅つき機が2台あったこと、集まっていただいたみなさんの手際が良かったこともあり、餅投げ用の餅が1600個以上できあがりました!
しかも、青年部の発案でカラフルに着色(笑)
着色剤を入れたからか、翌日も柔らかいままだったのは発見でした♪
餅投げは6年生を送る会の第三部(一番最後)。
待っている間、第一部を観せていただきましたが、5年生から1年生が、最前列に座っている6年生に向けて歌や演奏や劇を発表していました。
一生懸命発表している姿がとても微笑ましかったです。
最後に6年生が下級生に向けて演奏と歌を発表。
個人的に、1年生の頃から知っている子も多く、成長した嬉しさ、卒業していく寂しさを感じて、一人で感極まってしていました(嬉泣)
密を避けるため、体育館の4ヶ所で、更に前半と後半の2回に分けて行いました。
餅を投げるJA青年部は最少人数の4人で参加したので、5年生と学校の先生にも手伝っていただきました。
初めて体験する子も多く、餅を投げる度に大騒ぎでした♪
取った数に差が出てしまったのですが、そこは嘉瀬っ子
多く取った子が、他の子や先生にまで分けていました。
優しい子たちばかりで感動です。とても良い場面を見ることができました。
子どもたちを楽しませるつもりが、私たちも楽しい時間になりました♪
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!