10年前の思い出 タイムカプセルを開けよう in 嘉瀬小のセレモニーを11月22日(日)嘉瀬小学校の体育館で行いました。
参加は、当時の子どもたちが40数名(高校生や大学生、専門学校生、社会人などになった17~23歳)と、当時の先生方が11名、来賓と代理出席の保護者の方々です。
コロナ対策も、健康チェックシート(もちろん体温測定37度以下が参加条件)、マスク、手の消毒、体育館の喚起(扇風機も外に向けて3台フル活動)をし、距離を取るために卓球台を活用しました。
タイムカプセルは10年前に青藍(せいらん)の像の台座部分に収納。
当時の6年生が代表でタイムカプセルを取り出し、中央の台へ、各学年の代表者が集まりタイムカプセルを開けます。
各学年毎のテーブルでタイムカプセルの中身を開封しました。
各学年でタイムカプセルに入れた中身は違います。
6年生は自分年表、5年生は寄せ書き、3年生、4年生は作品がたくさん。
2年生は大人になった自分への手紙、1年生はこんなふうになりたいなどなど思い出がいっぱいです。
当時の先生方からのメッセージと10年前書いた思い出の文集を冊子にして配りました。
10年前の小学校に関する○×クイズもありもありました。
最後は皆で校歌を歌い(聞き)ました。
タイムカプセルの中身(思い出の宝物)は、きっと10年前の自分からのメッセージが隠されていると思います。
それぞれが、この10年間の繋がりを感じて、明日からの活力になって貰えばと思います。
当日、来れなかった子どもたちのタイムカプセルの中身は、本日封筒に入れ、郵送の準備が出来ました。
近々皆さんのところに届くと思います。
5月から準備をしてきた実行委員です。お疲れ様でした。