キッズチャレンジ体験講座④「佐賀の七賢人がわかるかな?」

開成公民館

開成公民館

佐賀の七賢人のことがわかったよ!

 7月31日(水)、元小学校教諭の副島智子さんにご協力いただき、佐賀の七賢人について学んでみました。
 大人の人でも、七人全員の名前を言えるかというと意外と難しいと言われていますが、はてさて、子どもたちはどうでしょう?
 この日は少人数でしたが、佐賀の歴史に関心の深い子どもたちが集まってくれました。
 昔の佐賀の人、とくに幕末佐賀藩からは、当時の日本のために、活躍した人たちがいました。どんな活躍をしたのかを、子どもたちにわかりやすく教えていただきながら、「佐賀の七賢人シート」を埋める作業が進められました。
 また途中で、子どもたち向けに作られた、幕末佐賀藩の取り組みのアニメを視聴しました。アニメとあって、みんな集中して見れていたようです。
 いよいよ振り返りタイム!七賢人が取り組んだことなどがかかれたカードを見ながら、それが誰のことか当ててみることとなりました。するとほとんどの子どもたちが、全部言えました。(すごい☆)後日談ですが、その後の現地研修のバスの中で、七賢人クイズを行ったところ、みんな元気に回答していました。(覚えてたのね・・・。スゴイ!)
 また、(これは12賢人ですが)「あなたはどんなきゃら?佐賀12賢人判定」というものを紹介しましたところ、結構盛り上がっていました。
 子どもたちの感想のなかには、「佐賀のことと関わったり、日本を守ったりしている人がいることを知って、佐賀にいてよかったなと思いました。楽しく学べました。ありがとうございました。」といったものがありました。開催してよかったです。

20240910114730-478a4a89817414c20d5598419e9c2c2ada0760f6.jpg20240910114726-a04f15c0bce6f3d45a077cf256fd2b1b4e1a9782.jpg20240910114722-0a55529bb0f5ec738133b0a240c55172fffe8e66.jpg