ぼくの絵、わたしの絵が大型かるたになったよ!

開成公民館

開成公民館

 6月10日(月)、開成小学校体育館において、開成まちづくり協議会 子ども部会主催の振休パークの第2回目として、「開成大型かるた大会」が行われました。
 前回の活動で子どもたちに描いてもらった開成にちなんだ絵をA3に拡大し、その絵をヒントに読み札も出来上がり、開成大型かるたが完成いたしました。
 当日は小学1年生から6年生まで32名、未就学児が1名、保護者6名、スタッフ5名、総勢44名と、大変賑わいました。
 なるだけ多くの子どもたちがかるたをゲットできるようにと、チームを縦割りと学年別に分けるなどして対戦が繰り広げられました。初めてかるたを手にし、思わず「やっととれたー!」と、喜んでいる姿がなんとも可愛らしかったです。
 最後まで真剣にがんばった子どもたちの姿が目に焼きついた日となりました。

とるぞー!
20240712154415-341b826fb65eae72e1eeffa6299b69ddbde5030c.jpgどっちが取ったかな?
20240712154556-a9cd901898260f444c960464cdc691ed1caaeda0.jpg取ったら、間違いがないか、審判員にみせます
20240712155006-49636f70bca2800bd7e4cc5d4c47454d5ee63774.jpgぼくらのチームは何枚とったかなぁ〜

20240712154723-51ffbdf3b6b0a183f6483260ce820f804ba98751.jpg最後はみんなで集合写真を撮りました!
20240712155222-e07afe82ec23dea91becc31996bacd3a9e7f8ce7.jpg