生涯学習講座① 「みどりを楽しむ教室」を開催しました(R6 春)

開成公民館

開成公民館

 6月7日(金)、みどりのカウンセラーの中川達也さんをお招きして、生涯学習講座①「みどりを楽しむ教室」を開催いたしました。
 当日は10名の参加者の皆さんと、寄植えの花苗の配置や色合いなどについて学びました。
 講義の後は、学んだことを活かして、寄植えの実習を行いました。ここでは各々思い思いに花苗を選ばれていました。同じような花苗を選んでも、置き方などによって印象が変わるのが、そばで見ていて大変興味深かったです。
 最後に、公民館の花壇の花苗植えをお手伝いいただきました。おかげさまで、花壇がにぎやかになりました。ありがとうございました。

講座の様子(季節の花についてや寄植えのコツについて学びました) 
20240628105948-67cda99bbdd3c08ec0b8dd3e9dca270f46a907b5.jpg寄植えの様子(色合いを考えながら、花苗を選ばれていました)
20240628110054-4c93274447ef9dc771eda24c6e3164685a6b5e40.jpg花壇整備の様子(夏に向けての花が植えられました)20240628110147-0f0665b4971ffd6418a432f28cc0cb78b5af6240.jpg中川先生(後列:左から2番目)と集合写真を撮りました。寄植えはどれも素敵でした☆
20240628110259-1944b2e23e973070089cb1426f136ec0ce4f5f66.jpg