高齢者サロンについて語り合う

循誘公民館

循誘公民館

循誘校区では、自治会単位で高齢者サロンを開催している方々の交流会(情報交換会)が定期的に開かれています。

今回のテーマは、
①他の地区ではどんな計画をしているのか聞いてみよう
②サロンを盛り立てていくために悩んでいることは?

実際に企画運営しているスタッフさんだからこそ感じている悩みごとを出し合ったり、自分たちが行っている行事のノウハウなどを紹介し合いました。

20240910085241-56524e0ad24b6d8771340e9051469f36603b5f87.jpg20240910085241-eb0bb184cfe323b163e33f048749243b8dd0f387.jpg20240910085241-55808d541b52bc65e0c0dd28f6b217c3d0cf323c.jpg20240910085242-0c97914cac5c18fd6f8d72b244ea76fdb9116aee.jpg
参加した方からは、
「それぞれのサロンが工夫されてる様子がありありとわかりました」
「参加者の情報を共有するのは大事だと思いました」
「大変勉強になりました」
「他のサロンさんのやり方を知りたかったので今日の交流会はとても役に立ちました」
「続けていくことが大事」
などの感想がありました。

サロン交流会は、地域の高齢者に関して、いろんなテーマで今後も続けられる予定です。


令和6年9月3日(火)開催
(主催)循誘校区社会福祉協議会 (共催)おたっしゃ本舗城東、佐賀市立循誘公民館