「本庄校区地域学校協働活動だより」No.1 発行しました。この一年を振り返ります。
2022年4月に本庄小学校は「地域とともにある学校づくり」を進めるために「コミュニティ・スクール」となりました。
2024年4月には、より多くの、より幅広い層の地域住民、団体等の参画を得て、「学校を核とした地域づくり」を進めるために「本庄校区地域学校協働本部」を設置しました。
地域と学校を「つなぐ」「つながる」ために、今年度取り組んできた活動を地域住民の皆さん方に知っていただきたく「本庄校区地域学校協働活動だより」を発行しました。
すでにこれまでに取り組んできた活動をベースに、協働活動として発展させ、多くの地域の皆さん方にご協力をいただきました。
引き続き、地域と学校が一体となり「地域学校協働活動」を推進していきたいと思います。
地域の大人と子どもたちが学びあい、交流し、より充実した体験活動ができますよう「できる人が・できる時に・できることを・・」
よろしくお願いいたします。
本庄校区地域学校協働活動推進員(コーディネーター)木原