【報告】大人の寺小屋① 講演会 『人のいる風景』

本庄公民館

本庄公民館

 今年度の最初の大人の寺小屋は、佐賀清和学園理事長、富吉賢太郎氏をお招きし、『人のいる風景』の演題でご講演いただきました。富吉さんが新聞社時代から関わりを持ってこられた感心な方々とのエピソードから、相手への思いやりや心遣いの大切さ一歩、行動を起こすことで人とのつながりが生まれ、善意の輪が広がっていくこと人から学ぶことがたくさんあること、など人生を心豊かに生きるヒントをお話しされました。

20240626090455-782901dfb68cc5874dd0b78acd4c3d069961ccf0.jpg20240626090537-8a53aecb2f6d37cc188397f14282bb2f048443e0.jpg20240626090600-54e904a502fabbbf19410c72d1b1ecff534ace55.jpg                       みなさん真剣にお話を聞いていらっしゃいます。

20240626090700-aae085504bbd6f73db5ba89a14b266a09bc285c8.jpg

★受講者の皆さんのアンケート の一部を紹介します

・メディアを通してではなく、本物の富吉賢太郎氏にお会いでき、嬉しくとても誠実な方だと感じました。お話の内容も分かりやすく、自分自身にとってこれからの生活に生かしていきたいです。

・非常に勉強になりました。歴史上の人物のこと、その他、知らずにいた事を知り得て、楽しく勉強させていただきました。

・人とのふれあいの大切さ、人から学ぶことを学びました。

・たいへん勉強になりました。「賢さん」の有明抄をいつも楽しみに読んでおりましたが、今日はまたすばらしいお話を聞くことができました。自分自身反省することも気付かされました。帰宅後、もう一度資料をじっくり読みたいと思います。「人に会って、人と話して、人から学ぶ」一生勉強ですね。

・人とのつながり、人との絆、本当に心温まるお話で感謝しています。自分も残りの人生、そういう生き方をしていきたいと思います。ありがとうございました。