子ども銭太鼓教室が始まりました

東与賀公民館

東与賀公民館

東与賀町の銭太鼓は平成19年に指定を受けた佐賀市の無形民俗文化財です。東与賀公民館ではこの地域の宝を次の世代へ伝えたい!と毎年「子ども銭太鼓教室」を実施しています。今年は1年生から5年生までの23名が応募してくれました。10月16日から全3回にわたり毎週水曜日の放課後に、改善センターに集合して銭太鼓の練習をします。

20241021132832-446247e41170ea0fc7b2132542edb4f4c1aff898.jpg

講師は「銭太鼓を育てる会」の皆さん。11月2日にひがさす広場で行われる「シチメンソウまつり」では、育てる会の皆さんと教室の参加児童が演奏をお披露目する予定です。

20241021133238-ba962c3489fc870158fec41f4039624e1056f94c.jpg

初めての練習日。昨年参加して楽しかったから!と応募してくれたお友達は、すぐに振り付けを思い出しているようです。今年始めてチャレンジするお友達は、銭太鼓をくるくるっと宙で回転させてキャッチする振り付けのコツを掴むまで、少し苦労していました。

20241021133830-137a710424e309c2ae791d284e3e06b7a5d31c3d.jpg

時々銭太鼓を落とす事もありましたが、講師の真似をしながら曲にあわせて無心に腕を動かします。あっという間に1時間が過ぎて行きます。講師にわからないところを訪ねたり、お友だち同士で教え合ったり、笑顔で集中しています。

20241021134346-7e42a20fe0bc5c2cb76aa409ea5d02b3dfe899c9.jpg見守りに来てくれた保護者の皆さんも、そんな楽しそうな子供たちの様子を目にして、自然と笑顔がこぼれていました。

20241021134516-dc4b0b18c2b75fff650cc50fada328eb8a0260a1.jpg音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね。本番に向けて、次回の練習が待ち遠しいです。