東与賀公民館では、東よか干潟ビジターセンターひがさす周辺で毎年11月に開催される「シチメンソウまつり」に合わせて、見頃を迎えたシチメンソウや東よか干潟のこと、また干潟に飛来する野鳥や生息する生き物などについて、観光に訪れた人にガイドするジュニアガイドを育成するため、子ども教室「観光ジュニアガイド養成教室」を毎年実施しています。
令和6年度の第1回目となる養成教室を8月23日(金)に実施しました。昨年度の応募は2人で少し寂しかったですが、今年度は5人の応募があり、少し増えてホッとしたところです。
はじめに行った開講式では、公民館長のあいさつに引き続き、講師、公民館職員、教室参加者全員(1名風邪のため欠席)で自己紹介をして養成教室は始まりました。
講師として、ご自身も長年ボランティアガイドを務められており、町内在住でひがさすの職員でもある松尾美鈴さんをお迎えしました。
ガイドをするにあたっての心構えなど教えていただいた後に、ひがさすに場所を移し、東よか干潟のことについて映像を見て勉強したり、先輩ガイドの松尾さんにガイドのことを教えていただき、教室初日は終了しました。
ガイド本番を迎える11月2日(土)に開催されるシチメンソウまつりまでに、参加者全員で協力してガイドに必要なデータや資料を集め、完成させたオリジナルガイドブックを駆使して、観光に訪れたみなさんに自分の言葉でしっかりガイドできるように、これから準備を頑張ってほしいと思います。