第2回子ども防災キャンプ実行委員会を開催しました。

東与賀公民館

東与賀公民館

子どもたちの夏休み期間を利用して、8/7(月)〜8(火)に東与賀農村環境改善センターで開催した「子ども防災キャンプ2023」の第2回実行委員会を、9/12(火)に同センターにて開催しました。

今回は実行委員会メンバーに加え、東与賀まちづくり協議会安全・安心部会の方々にも参加していただき、子ども防災キャンプの実施報告、振り返りを行いました。

キャンプ内で行ったKYT(危険予知)ゲームで、子どもたち達なりに考えてたくさん書き記した広用紙や、キャンプ終了時に子どもたちに実施したアンケートの集計結果、また、キャンプ内で撮ったたくさんの写真をスクリーンに映してみなさんに実施報告しました。

参加してくれた子どもたちの反応が予想外に良かったので、開催した側としては少し驚きもあり、ホッとしたところです。来年の開催はまだ未定ですが、今回参加してくれた子どもたちがこの防災キャンプで学んだことを忘れずに、実際災害にあった時に少しでも思い出して行動してくれるといいなと思いました。

参加してくれた子どもたち、ご協力していただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

20230914170525-af3264b6f8a7eef4425ed63d8292ed29192afc20.jpg