冬の交通安全県民運動は、12月11日(水)~20日(金)までの10日間実施いたします。休日のめっきりと冷え込んだ12月15日(日曜日)午前8時芙蓉校集合にて開催いたしました。まずは園田支部長挨拶から始まりました。
自転車パレード前の集合写真、蓮池支部役員をはじめ、交通指導員、蓮池駐在所のおまわりさん、交通安全協会評議員の方々及び各町区の自治会長の面々です。
蓮池東地区へ広報車を先頭に自転車パレードがスタートしました。広報車からは、自転車使用時のヘルメット着用・夕暮れ時の早めのライト点灯・ハイビームの活用・飲酒運転の根絶・反射板等の着用推進・安全な横断方法による歩行者の交通事故防止・交通ルール尊守の徹底指導等のアナウンスを流しながらのパレードです。
芙蓉校より小松地区へ進みます。
小松地区から蒲西、蒲東、堂地、古賀地区方面へ自転車部隊を引き連れて城原川の土手を進みます。
古賀団地地区から見島地区へ県道を渡り進みます。
麦まきが終わった田んぼの中を、見島地区から芙蓉校に戻ります。
パレード終了のあと、園田支部長、佐賀南地区交通安全協会事務局の末吉様から挨拶があり、「横断歩道での事故等が多発しているので、歩行者は左右確認し夕暮れ時は反射板等の着用をするように」助言がありました。
蓮池東地区自転車パレード終了後、蓮池西地区には協会役員が広報車で交通安全指導アナウンスを実施、また交通安全県民運動期間中は広報車で交通安全指導アナウンスを行います。
本日早朝より、お疲れ様でした。