令和6年9月29日(日)AM10時より蓮池町公民館で避難・火災・通報訓練とAEDの取り扱い心肺蘇生法の指導をしていただきました。
主催は、まちづくり協議会の安心で安全な地域部会・蓮池町自主防災会議・蓮池公民館です。参加者45人
事業の目的 ・地域に災害が発生した時に備え、訓練する事で安全で安心して暮らせる地域づくりを目指す。
・地震や災害、台風など自然災害や様々な事故が発生している今日、不慮の事故に備えての各種訓 練は人命を守る上でも大事なことがあり、その中でもAEDの取り扱い訓練を行なうことは、直接人の命を救う可能性が高まります。
指導者は、佐賀広域消防局佐賀消防署東分署職員
安心で安全な地域部会長・蓮池町自主防災会議長の挨拶
避難訓練開式 (公民館調理室より出火の想定)吉田さんが火災発見 江頭さん119番通報、酒見館長の避難誘導にて集合場所に誘導し点呼を取り上司に報告。
すべての人が避難誘導が出来たのか蓮池町自主防災会議の議長、安心で安全な地域部会の会長に報告。
蓮池町公民館前にて消火訓練 消火器の取り扱いの説明
水消火器にて訓練
大会議室でのAEDの取り扱い並びに心肺蘇生法の指導
AEDの取り扱いは、AEDが音声にて指示してくれます。蓮池町公民館で年1~2回開催しておりますので、体験をしていただきたいと思います。
最後になりましたが、酒見公民館館長・佐賀広域消防署東分署職員より総評
本日は、お疲れ様でした。