令和6年7月18日(木)蓮池公民館・蓮池町自主防災会議・安心で安全な地域部会・共催行事として
14時~15時まで芙蓉校プールにて小学生5・6年生対象(芙蓉校との連携)の着衣水泳の指導を日本赤十字社佐賀県支部の指導員のもと指導をして頂きました。
日本赤十字社佐賀県支部指導員2名(馬渡さん・佐藤さん)
入水のやり方 プールサイドをつかみ、足、手、ふともも、の順に水の冷たさを感じ背中、胸に水をかけ、肩まで、最後に頭までつける。
着衣水泳 浮き身の練習指導員の模範演技 万歳して目線は上、顎を上げ、腰を上にそらし、その状態をとると浮くようになって来ます
生徒だちの浮き身の練習 状態
ペットボトルでの体験(2リットルのペットボトル中身無でキャップをした物)
ペットボトルの持ち方 ペットボトルを持ち、顎の下から腰の所までの間で、自分自身で浮き易い所を探す。
ペットボトルでの、浮き身体験では少しの時間で浮くようになりました
救命用具になるもの、ペットボトル・水筒、ランドセル(中身入り)、開封してないポテトチップスなど、最後になりましたが、海、川、プールに行くさいは、ライフジャケットを身に付け水の事故から身を守る。危ない所に行かない。両親に同行してもらうこと。
公民館館長・蓮池自主防災会議長・安心で安全な地域部会長、役員・蓮池まちづくり協議会長
赤十字社、各会の会長、役員、芙蓉校の5・6年生の皆様お疲れ様でした。