夏休み子ども教室(全4回)がんばったよ!【報告】

富士公民館

富士公民館

8月1日から2日、6日、8日の全4回で開催した夏休み子ども教室は、富士町内の3つの小学校から延べ人数68人が参加して無事に終了しました。

今年は、富士中学校からボランティアの生徒も来てくれて、お兄さん、お姉さんは小学生に大人気!また、地域スタッフからのサポートや図書館富士館とのコラボ企画で充実した子ども教室となりました。

初企画で準備した「謎解きチャレンジゲーム」では縦割り学年、学校もバラバラでしたが、図書館、公民館内をくまなく歩き、答えがわかると歓声が聞こえていました。

遊びだけでなく、もちろん書道や硬筆、ポスターなども宿題もバッチリ。

全部のプログラムをやり終えて、スタッフもお疲れモードでしたが、子どもたちの笑顔がスタッフのなによりの励みです。嬉しさ一杯の夏休み子ども教室でした。

20240809140435-28e789990eaec17b817a32aa3f0884311dba3bb3.jpg

精神集中して書道と硬筆に取り組ました。(8/1・8/6)

20240809140710-0df71133860d2b3a3a6acc42470c4d3b88e6dbc7.jpg 20240809141051-34f73dde233aa62305fd72ff754394fbb8fd847d.jpg

謎解きチャレンジが始まります。説明をちゃんと聞いてね (8/2)

20240809140832-94bf5d02c7f54b56f5f1a4534b0814b40ce45b12.jpg  20240809142705-6d7a39e72f98cc30f693a07e7a3039ea1b5ddbd3.jpg

中学生と一緒に考えながら館内を回ります。(8/2)

20240809141644-95c09d1c7a14652c67977f3bc68ffad4477f2c91.jpg

20240809143800-27e2f3b19f917e80318d414918f971fa134af4f1.jpg

絵本のお菓子「ぐりとぐら」のフライパンかすてら作り、おいしかったかな?

最終日は公民館サークル「富士絵画倶楽部ふじの会」の皆さんにポスター、絵の指導をお願いしました。(8/8)