ぐんぐん伸びたよ

お寺の中の人

お寺の中の人

内野地区のお寺に今年も古代蓮が咲き始めました。

毎年、株分けして、増えて境内を訪れる人の目を楽しませています。

実は、お寺のハスは、吉野ヶ里公園や多久聖廟の池に生えてるハス達と同じ兄弟なんです。

多久のお寺さまからいただいた、たった一株の小さな苗がはじまりでした。

それが、どんどん増えて今では100鉢近くに!

鉢の中から一つだけ、群を抜いて大きく成長したハスの花が一輪だけあるのですが、

ほんとうにノッポで、写真に写ってる人の伸長が150センチ。

比べてみるとどれだけ大きいかビックリです(;゚Д゚)

20240706220104-9b5df8f3f6238825d004d3329f37ebfe89aa4afa.jpg

20240706220155-a6f76e4c5668277556426eb20ef07d9fe95ff363.jpg

鉢からこんなに大きく育ったのは初めて

残念ながら、花の命は短くて、3日で散ってしまいました。

ですが、普通サイズのハスの花は今月いっぱいくらいまでは楽しめそうです。

20240706221416-b00ef21a2c535e56cc8135dba5501058da47ece5.jpg