7月11日(木)赤松公民館集会室において赤松社会福祉協議会主催の「ふれあいの集い」を開催しました。当日は雨模様にも関わらず、町区内からたくさんのお年寄りが参加され、楽しい半日を過ごされました。開会のあいさつ(福田赤松社協会長、池田市社協福祉課長、東赤松民児協会長)に始まり、「龍谷幼稚園児との交流」は参加者の皆さんが毎年楽しみされているプログラムで、孫やひ孫の年齢の可愛い園児たちがヨサコイや歌を披露してくれ、手作りの首飾りを参加者の首にかけてあげ一緒ゲーム等をして遊び。終わりには抱擁をしてくれ参加者も思わずニッコリでした。後半は「パフォーマンス・曲芸を世界を楽しもう!」ということで曲芸パフォーマー、ラジオDJ等で活躍されているいけうちしんさんの和傘の上で小物を回す傘回し、刃先での駒回し、南京玉すだれ等々の妙技と軽妙な語り口で拍手や笑いが絶え間なく上がり、皆さん大変楽しまれた様子でした。昼には皆で一緒に弁当を食べ、多くの方が来年も是非参加したいと言われながらそれぞれ帰路につかれました。
子どもたちの一生懸命な演技、真剣な表情に癒されました
子どもたちからの抱擁のプレゼントに思わずニッコリ!
真剣の刀の刃先で駒を回す。これがまさに真剣な表情?
南京玉すだれの最後の決め技"しだれ桜"