この4月から赤松公民館で取り組む乳幼児とママさんの広場「ぴよカフェ」が回を重ねるごとに参加を増やし、活況を呈しています。月に1回の開催で、歯や体など健康の話から食事やおやつ、気分を変えてアロマづくりなど育児に忙しいママたちに喜んでもらえそうなテーマを次々に繰り出した結果、人気を呼んできたようです。
10月30日(火)はピザづくりに挑戦。子どもたちは別室で子育て応援の女性たちに任せ、厨房で生地づくりから。しっかり練り上げた生地にベーコンやチーズ、パプリカ、ジャガイモなどの野菜をたっぷりと載せコンベックで焼き上げ、お父さんへのお持ち帰り分までたくさん作りました。
出来上がったピザを子どもたちが待つコミュニティルームに運び、このカフェ自慢のおいしくて優しいコーヒーとともにいただきました。次回は11月29日(水)10:00から。エコ・スペシャリストの山田明美さんを講師に迎え手作りクリスマスリースに挑みます。参加費は材料代含め500円。
12月22日(土)は佐賀新聞社論説委員長の富吉賢太郎氏、年明けの2月には「子ども食堂」の運営で全国に旋風を巻き起こしている大野城市から、その中心的存在のチャイルドケアセンター代表理事・大谷清美三を招きお話を伺います。参加ご希望の方は赤松公民館(?23-6002)まで。