若楠:

中学生も参加 子育てサークル夏祭り

若楠公民館

若楠公民館

子育てサークルの夏祭りがきのう若楠公民館で行われ、城北中の生徒8人もボランティアとして参加しました。
はじめ中学生は見るからに緊張した面持ちでしたが、子育てサークルのスタッフから段取りの説明をきいたり会場づくりをしているうちにだんだんリッラクスした様子。
小さい子どもがお母さんに連れられ次々やって来ると、中学生と子どもたちははじめのうちはお互い距離を保ち様子見な感じでしたが、しばらくすると一緒に遊びだし中学生にも笑顔がひろがりました。
見守るお母さんやスタッフさんも嬉しそう。
H30_8_9nikoniko (2).JPGH30_8_9nikoniko (16).JPGH30_8_9nikoniko (24).JPG

この取り組みは、地域の中で多世代の交流を図るため、子育てサークル、公民館、城北中学校が協力しあい毎年続けているものです。

この日は新聞社の方が取材に来ていました。
なぜ若楠の子育てサークルを記事にするのかたずねたところ「普通子育てサークルとは、お母さんと幼児だけが参加しているもの。ここは中学生がやって来るときいておもしろいし、いいなと思った」とミックスやジョイントが大好物のわれわれ若楠公民館にとってとても嬉しいことばをいただきました。



中学生の感想文より(一部抜粋)

■はじめはあまり近くに来てくれなかった子も、終わるころにはとても話しかけてくれて嬉しかったです。お母さん方も気軽に話しかけてくださって、また来たいなと思いました。
■最初は小さい子にどう話しかければいいのかわからなかったけれど、おもちゃに興味を持って集まってきたときに少し話しかけてみたりしていると、笑ってくれてとてもかわいいなと思いました。なかなかみんなが集まっているところに入れない子や、一人で走り回っている子にどう声をかけたらいいのかわかりませんでした。もっと小さい子と関わる機会があれば声をかけられたかもしれないので、また参加したいなと思いました。



主催:若楠にこにこ子育てサークル