夏休みは公民館に行こう!(若楠)

若楠公民館

若楠公民館

あすから子どもたちが待ちに待った夏休みです。まさに天国のような夏休み。(おとなにとっては地獄ですかね...)
いろいろな公民館が夏休みをひかえた子どもたちにおいでおいでをしていますが、若楠公民館だって!!

2017_natuyasumi.jpg





〜チーム若楠は新しいことに挑戦します。〜

昨年若楠小の保護者を対象にしたアンケートで、「長期休業中の子どものためにあったらいいなと思うものは?」の問いに、多数の方が『児童センター』と回答しました。(もっとも多かったのはのびのび遊べる公園)
佐賀市内に児童センターはあるものの、校区外のため子どもだけでは行けません。
そこで、8月はサークルが休みがちになって公民館は比較的空いているので、日頃から子どもの居場所づくりに取り組むみなさんに、「若楠公民館の一部を小中学生に開放してみませんか?」と提案しました。すぐさま「試験的にやってみよう」と承諾をもらいましたが、「公民館の一部とかケチくさいこと言わないで、全部使わせてよ!」ということで、事務室と調理室以外、全部開放いたします!
見守りボランティアの担当やルールなどがサクサク決まってゆき、このいわば社会実験をみなさん楽しみにされているようです。

というわけで、8月2日、3日、4日の3日間、若楠公民館は子どもたちのためにある!
地域の皆様のご理解を、何卒よろしくお願いいたします。