〜やったことがあるからできる〜 チャレンジ介護体験!

日新公民館

日新公民館

 今年も介護体験を、日新校区社会人権・同和教育推進協議会主催で開催いたしました。
当日は日新校区社会福祉協議会をはじめ、自治会長会、民生・児童委員会、女性の会健康部会ほかたくさんの地域サポーターの皆さんのご協力を得、15名の子どもたちと一緒に学ぶことができました。
 学びが進むにつれて、子どもたちと地域の皆さんのとの会話も増えだし、会場はふんわりとした居心地のいい空間となっていったように感じました。
 また学ぶのは子どもたちばかりではなく、地域の方も電動カー試乗や歩行器を体験されるなど、「ちょっと早いけど知っておくと便利。」な時間となりました。
 最近では車椅子や歩行器もどんどん進化しており、身体機能にあわせていろんな種類がありました。ただ、便利というだけで使用するものというより、今できる運動能力を低下させないためにあるということも認識しておくべきではと感じました。
 それでは活動の様子をご覧ください。
H29 介護1.pngH29 介護2.pngH29 介護3.pngH29 介護41.png