お盆に故人しのぶ 嘉瀬川で精霊流し

山田 宏一郎

山田 宏一郎

 佐賀市久保田町の嘉瀬川で、お盆に故人をしのぶ精霊流しが行われました。久保田町まちづくり協議会の精霊流し実行委員会が主催。初盆を迎えた遺族らが、それぞれに飾りつけた精霊船約100隻が、穏やかな川面に次々と流れていきました。

 この日は天候が思わしくなく、夕方まではにわか雨が断続的に降っていましたが、精霊流しが始まる午後5時半ごろになると雨はやみ、精霊船とそれを見送る遺族らが会場に次々と訪れました。精霊船には、千羽鶴や提灯などが飾り付けられ、お供え物を入れたものもありました。精霊船はいかだに載せられ、漁船にひかれて嘉瀬川を下っていきました。

 精霊船が流れていくと、河原に集まった遺族らは、穏やかな流れに合わせてゆらゆらと揺れる船を見つめながら、静かに手を合わせていました。shoronagashi1shoronagashi2shoronagashi3shoronagashi4shoronagashi5shoronagashi6