平成29年度 思斉館大学開校式(全10回)第1回目開催

久保田公民館

久保田公民館

5月18日(木)午前9時30分から久保田公民館講堂において、平成29年度 思斉館大学開校式及び第1回を開催しました。参加者も47名で、沢山町民の皆さんに参加してもらいました。また、講演を佐賀県生涯学習インストラクターの会「クリエイトさが」よりしていただきました。まず始めに八次館長より開校式の挨拶があり次に、演題の「みんなで楽しく学びましょう!」 ~生涯学習ってなんじゃろか?~をクリエイトさがの演芸部の皆さんに祝舞や寸劇してもらい参加者も和やかになりなりました。講演では西村邦昭先生による地域活動のお話や人生往来手形、ぼけない五箇条また、中牟田千恵子先生によるお手玉遊びなど健康体操をしてもらいました。次回第2回は、6月15日(木)午前9時30分から久保田公民館講堂において、講師に落楽亭 粋夢(山口俊治)さんによる「笑って健康!本格落語で笑いがもたらす健康効果!!」をお願いしておりますので、近所お誘いのうえ参加してください。

写真1.jpg写真2.jpg