金立:

夏休み!宿題やっつけ大作戦!!(平成30年度)を開催しました。

金立公民館

金立公民館

7月26日から8月4日の期間で4回シリーズで主催講座「夏休み!宿題やっつけ大作戦!!」を開催、延べ100人の児童がポスター、習字、硬筆などの夏休みの課題に取り組みました。ポスター教室は、今年は「環境を守る」をテーマに行いました。はじめに作品のイメージを膨らませるために佐賀市環境政策課職員による講話を聴きました。続いて金泉中美術部の先生によるポスター製作のポイントを聴き、実際に描き始めます。美術部員のお兄さん、お姉さんに絵の具の上手な使い方、文字と絵のバランスなどのアドバイスを受けながらポスターを仕上げました。習字、硬筆教室では5人の先生に協力していただき、基本となる筆や鉛筆の持ち方や美しく見える文字のコツについて指導していただき、子ども達は提出用の1枚を完成させました。最終回は地域の方や西九州大学のお兄さんがボランティアとして協力、子ども達が各自持ち寄った苦手な課題や取り組みたい課題のサポートをしてくれました。みんな、計画的に宿題をやっつけて、夏休みの楽しい思いでをつくってくださいね。
CIMG1904.JPGCIMG1913.JPGCIMG1966.JPG