報告)ほっこりサロン(H29.4)

金立公民館

金立公民館

 4月12日、金立公民館で「ほっこりサロン(高齢者サロン)」を開催しました。今回は、金立在住の井手律子さん(日本音楽療法学会認定音楽療法士)を迎えて、童謡唱歌、懐かしの歌謡曲などを楽しみました。また、ハンドベルやトーンチャイムを使っての合奏にも挑戦。今回、井手先生から「11月の『公民館文化祭』に皆さんで舞台に立ちましょう!」と提案があり、それに向けてみんなで楽しく練習を始めました。歌詞の似た二つの曲をワンフレーズずつ交互に歌うゲームでは、なかなか上手く歌えずに会場は笑い声に包まれました。歌うことは心肺を使ったいい運動になります。参加した皆さんは心も体もスッキリした様子でした。休憩時間には、おたしゃ本舗さんのまちかど相談室やカフェを楽しみながらおしゃべりに花が咲いていました。

IMGP5829.JPG

「ほっこりサロン」は「みんなで集い楽しく過ごすこと」を目的に、毎月第2水曜日に開催しています。次回は5/10(水)に「笑いヨガ」を行います。みなさまの参加お待ちしています。